ブログで気分転換を♪

全国各地への駅舎訪問や車中泊、ラーメン屋探索などをブログの記事にしております。

JR釧網本線・塘路駅(とうろ)

塘路駅はこちらです。


ノロッコ号の終着駅と言う事もあり、綺麗にまとまった木造駅舎に改築されていました。
(2013年8月撮影)
touro01.jpg

駅舎内には待合スペースの他、喫茶店が入っています。
ですが、無人駅となっています。(2013年8月撮影)
touro02.jpg

ノロッコ号の運行日だった事もあり、
駅舎側のホーム上で臨時の駅員さんが切符を販売していました。(2013年8月撮影)
touro03.jpg

ホーム構造は千鳥式二面二線で、それぞれのホームを構内踏切が結んでいます。
細岡方面を望む。(2013年8月撮影)
touro04.jpg

茅沼方面を望む。(2013年8月撮影)
touro05.jpg

JR北海道仕様の駅名表です。その隣に記念写真用顔出し看板が設置されていました。
(2013年8月撮影)
touro06.jpg

観光案内表にある塘路湖はとても大きな湖で、駅を出て少し歩き国道391号線の右側にあります。
(2013年8月撮影)
touro07.jpg

駅前の公園にある見晴らし台から撮ったものです。写真右側に見える湿原を眺める事が出来ました。
(2013年8月撮影)
touro08.jpg

こんばんは!今日も一日お疲れさまでした。
関東地方は今日梅雨明けの発表がありましたね。
昨日は都心などで大きな雹が降り、車が傷ついたり、駅の屋根が抜けたりと大混乱になりましたが、
今日は一日中そんな事も無く、相変わらずの暑さの一日でした。
ですが今日は余力がありましたので、ブログの更新が出来ました。

さて、今日は塘路駅を紹介したいと思います。
ノロッコ号の終着駅となる駅と言う事もあり、ノロッコ号が到着する時は駅がとても賑やかになります。
駅舎内には喫茶店がありますが無人駅ですが、訪問時は駅のホーム上に臨時の駅員が切符を販売していました。
とても大きな湖の塘路湖も駅から徒歩で行く事が出来ますし、
駅前にある公園の見晴らし台からも周辺の風景を楽しむ事が出来ました。

駅名:塘路駅(とうろ)

住所:北海道上川郡標茶町塘路

無人駅、喫茶店(駅舎内)、郵便ポスト、トイレ(駅舎の右側)あり

スポンサーサイト

JR北海道 | コメント:0 |
<<JR根室本線・御影駅(みかげ) | ホーム | JR釧網本線・細岡駅(ほそおか)>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |