ブログで気分転換を♪

全国各地への駅舎訪問や車中泊、ラーメン屋探索などをブログの記事にしております。

JR根室本線・利別駅(としべつ)

利別駅はこちらです。


古めの鉄筋平屋建て駅舎です。駅前周辺は住宅地が形成されています。(2013年8月撮影)
toshibetsu01.jpg

右側は駅舎出入り口で、左側にはトイレがあります。(2013年8月撮影)
toshibetsu02.jpg

駅は無人化されていますが、板で覆われてはいませんがカーテンやポスター等で閉ざされています。
(2013年8月撮影)
toshibetsu03.jpg

駅舎内は木製の長椅子があるものの、それほど広くはありません。(2013年8月撮影)
toshibetsu04.jpg

長い通路から構内踏切を渡り、島式ホームへ向かう事になります。
幕別方面を望む。(2013年8月撮影)
toshibetsu05.jpg

島式ホーム一面二線のホーム構造で、ホーム中程に申し訳程度の上屋があります。
池田方面を望む。(2013年8月撮影)
toshibetsu06.jpg

こんばんは!今日も一日お疲れさまでした。
熱中症後は無理せずに早めに休むようにしてからは、
なかなかブログの更新が出来ず申し訳ございません。
夏場は体調などの影響で更新があまり出来ない状態になります。
皆さんも熱中症や夏バテ等には気を付けて、猛暑を乗り切ってください!

さて、今日は根室本線の利別駅を紹介したいと思います。
古い鉄筋平屋建ての駅舎は存在感があるものの、
利用者が少ない事と無人化されているせいか、寂れている印象を受けました。
駅前から南側に伸びる道路が片側二車線の大通りだったのが驚きましたね。
写真を撮ろうと思ったんですが、物凄い雨だったので駅舎やホームなどの写真を撮るのがやっとでしたね…
駅舎内はそれほど広くなく、木製の長椅子が設置されているのと、無人化された窓口などがあります。
自動券売機はありませんでした。
ホーム構造は島式ホーム一面二線で、駅舎からの長い通路から構内踏切を渡って向かう事になります。
ホーム中程に申し訳程度に上屋がありますが、椅子等は設置されていません。

駅名:利別駅(としべつ)

住所:北海道中川郡池田町利別西町

無人駅、ジュースの自動販売機、公衆電話、トイレあり
スポンサーサイト

JR北海道 | コメント:0 |
<<JR根室本線・幕別駅(まくべつ) | ホーム | JR根室本線・御影駅(みかげ)>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |