ブログで気分転換を♪

全国各地への駅舎訪問や車中泊、ラーメン屋探索などをブログの記事にしております。

JR函館本線・ニセコ駅

ペンション風の駅舎は雪ととてもマッチしていていい感じですね♪
2009年1月・携帯写真 063

跨線橋から眺めた駅構内です!
2009年1月・携帯写真 060

すっかり寂れてしまっている函館本線の山線の中ではとても賑わいのある駅で、列車の本数は少ないながらも待合室や改札付近には結構人がいましたね!ホームにだってこれだけ人がいて賑わっていましたし♪
2009年1月・携帯写真 057

駅員はいますがJR直営駅ではなく簡易委託駅です。ペンション風の駅舎の中には茶房ヌプリというカフェレストランと待合室にはキオスクがあります。
キオスクは元旦で休みでしたが、茶房ヌプリの方は元旦にもかかわらず営業していました…ここへ来る列車の中で駅弁食べちゃったのでお腹いっぱいです(涙
ここには美味しいハンバーグがあるんですけどねぇ(T_T)
また次の機会に食べたいと思います!
あと、写真を撮り忘れてしまい悔しい思いをしていますが、駅のホームに鐘があるんですよ♪

ニセコは外国人の方に人気があるようで、結構な数の外国人の方がスキー場に向かって行きましたね!

JR北海道 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<帯広・元祖豚丼「ぱんちょう」 | ホーム | ニセコ駅前温泉・綺羅乃湯>>

いつか北海道に戻らなきゃいけないのなら 函館あたりに住みたいと勝手に思っています・・・。
うちは小さな町なのですが人いない。店もない。
でも便利なのは札幌かもねー。
2009-01-31 Sat 09:52 | URL | にこ [ 編集 ]
こんにちは。

北海道はたいてい回っていますが、函館本線の山線はなかなか機会がなくて、行ったことがないですね・・・。
よって、ニセコ駅も未知の駅です。
今年、私も北海道上陸しましたが、ほぼ同じ時期に渡道しているにも関わらず、こちらはかなり雪がありますね。
私が訪問した辺りは、あまり雪がありませんでした(T-T)
2009-01-31 Sat 15:51 | URL | LM [ 編集 ]
誠さんはホント北海道に詳しいですね!
私なんてニセコの駅は降りた事がないし・・
もちろん駅舎もどんなのか知りません(^^ゞ
雪が多かったのですね。
函館は今ほとんど雪がありません♪
数日前に積もったのですが・・
気温が高く降った雨で溶けてしまいました。
2009-01-31 Sat 20:53 | URL | chika [ 編集 ]
にこさん>
函館は良いですよねぇ♪温泉も豊富ですし、食べ物も美味しいですし、観光名所も沢山ありますし、札幌とまではいかないまでも都市機能だってしっかりしていると思いますね!
北海道は都市部とそうでない所の差がはっきりしていますからね。隣の家まで何百メートルだったりとか最寄りのコンビニまで数キロだったりしますからね(^_^;)
2009-02-01 Sun 22:26 | URL | 誠 [ 編集 ]
LMさん>
そうだったんですかぁ!山線の方は足を運んだことが無かったんですね!
山線も長万部~小樽間は列車の本数も激減し、なかなか足を運ぶことが出来なかったりしますからね…(>_<)
そうでしたよね!!ほぼ同時期に渡道していても、今回は行く場所によって雪の量がかなり違ったと思うんですよね!
LMさんが向かった方は雪が少なかったんですね!なかなか顔を出せなくて申し訳ございませんが、またゆっくりブログを読ませていただきますね(^O^)
2009-02-01 Sun 22:31 | URL | 誠 [ 編集 ]
chikaさん>
最初に北海道へ旅行で来た時、どこまでも続く長い直線道路を見て、本州じゃこんな光景を見る事は出来ないだろうとカルチャーショックを受けた事を今でも覚えていますね。
今回の旅行を入れると、小旅行を含めれば20回を超えてしまいましたね(^_^;)
やっぱり好きじゃなければ、こんなには足を運ぶことが出来ないですね!
と同時に、北海道は広いので何回も来てしまうってのもありますけどね(^_^;)

この時期に函館の雪がほどんと無くなってしまうっていうのはあり得る事なんでしょうか???
この時期に雪のない北海道の街並みを想像する事は俺はできませんね…
やっぱり地球温暖化の影響なんでしょうかねぇ…
気がつけば後10日ぐらいで北海道の雪まつりですね!あっという間に二月になりましたね(^_^;)
2009-02-01 Sun 22:38 | URL | 誠 [ 編集 ]