FC2ブログ

ブログで気分転換を♪

全国各地への駅舎訪問や車中泊、ラーメン屋探索などをブログの記事にしております。

JR武蔵野線・三郷駅(みさと)

三郷駅はこちらです。


こちらは南口で入り口付近にNEWDAYSがあります。
misato01.jpg

南口のロータリーは商業施設などもあり、市街地が形成されています。
misato02.jpg

北口には入り口付近にラーメン屋さんがあります。東横インなどは北口にあります。
misato03.jpg

自動券売機は指定席券売機、多機能自動券売機、自動券売機が各一台ずつあります。
misato04.jpg

有人改札と自動改札が四機があります。
misato05.jpg

ホーム構造は相対式二面二線で、新三郷方面に不自然な広さがあるのは、
かつて三郷操車場があった名残です。新三郷方面を望む。
misato06.jpg

南流山方面を望む。
misato07.jpg

JR東日本仕様の駅名表です。電光式ですがLED仕様ではありません。
misato08.jpg

江戸川を渡った向こう岸は流山市になります。
misato09.jpg

こんばんは!今日も一日お疲れさまでした。
世間的には明日から三連休ですね!残念ながら俺は明日も仕事です…日月の二連休なので、
明日もうひと頑張りします。忙しいからしゃーないです…

さて、今日は三郷駅を紹介したいと思います。
この駅も高架駅で、南口側にはNEWDAYSがあり、北口側にはラーメン屋があります。
大型商業施設のある新三郷駅に押され気味なのか、市街地が形成されているのにも関わらず、
いまいち活気が伝わって来ませんでした。
北口は東横インがありますが、全体的にひっそりとしていました。
相対式二面二線のホームからは、新三郷側にはかつて三郷操車場があった名残で上下線の間が広くなっていますし、
南流山方すぐに江戸川の橋があり、橋を渡れば千葉県流山市になります。

駅名:三郷駅(みさと)

住所:埼玉県三郷市三郷一丁目

業務委託駅、指定席券売機と自動券売機、NEWDAYS、コインロッカー、ジュースの自動販売機、公衆電話、トイレあり

JR東日本(関東) | コメント:0 |

JR武蔵野線・新秋津駅(しんあきつ)

新秋津駅はこちらです。


新小平駅と似たような造りの平屋の駅舎かと思っていたら…
右隣に新設された駅ビルがあり、こちらに飲食店やNEWDAYSなどが入っていたようです。
もう一回この駅には行く必要がありそうです…
s-akitsu01.jpg

駅前はこんな感じになっています。西武池袋線の秋津駅へはここから徒歩五分くらいかかります。
s-akitsu08.jpg

直営駅でみどりの窓口もありますし、指定席券売機も何と二台も設置されていて、
多機能自動券売機などを含めると合計五台設置されています。
s-akitsu02.jpg

結構歩きますが、一応西武池袋線の乗換駅と言う事で、
利用者が多いので自動改札機も多く設置されています。
s-akitsu03.jpg

改札を抜けた所にハニーズバーがあります。左側にはトイレがあります。
s-akitsu04.jpg

ホーム構造は相対式二面二線で、上下線の間に中線が一本あります。
この駅も掘割内にホームがあります。東所沢方面を望む。
s-akitsu05.jpg

新小平方面を望む。
s-akitsu06.jpg

JR東日本仕様の駅名表です。LED仕様なのでとても鮮やかに見えます。
s-akitsu07.jpg

こんばんは!今日も一日お疲れさまでした。
さて、今日は新秋津駅を紹介したいと思います。
慌てていたというか、ミスをしてしまいました…
駅舎の右横に最近新設された駅ビルがあったとは…近いうちにもう一回行ってきます(汗
少し歩くとは言え、西武池袋線の秋津駅があり、乗換駅になっているので、
賑わいもありますし、自動改札機の数を見て頂ければわかる通り、乗降客は大変多いです。
この駅も掘割の中にホームがあり、ホーム構造は相対式二面二線で、
上下線の間に中線が一本あります。

駅名:新秋津駅(しんあきつ)

住所:東京都東村山市秋津町五丁目

直営駅、みどりの窓口、指定席券売機と自動券売機、NEWDAYS、ハニーズバー、
ジュースの自動販売機、コインロッカー、公衆電話、郵便ポスト、トイレあり

JR東日本(関東) | コメント:0 |

JR武蔵野線・新小平駅(しんこだいら)

新小平駅はこちらです。


鉄骨造平屋建ての飾り気のない駅舎です。駅舎右手にNEWDAYS(出入り口は改札内)があります。
s-kodaira01.jpg

駅前はこんな感じで、タクシーが所狭しと停まっています。
s-kodaira02.jpg

有人改札窓口と自動改札が3台設置されています。
s-kodaira03.jpg

自動券売機は指定席券売機、多機能自動券売機、自動券売機が各一台ずつあります。
s-kodaira04.jpg

ホーム構造は相対式二面二線で、長いトンネルに挟まれるように半地下構造となっています。
東村山トンネル側、新秋津方面を望む。
s-kodaira05.jpg

小平トンネル側を見て頂ければ、半地下状態のが良くわかります。
西国分寺方面を望む。
s-kodaira06.jpg

JR東日本仕様の駅名表です。LED仕様ですので色むらが無く鮮やかに光っています。
s-kodaira07.jpg

こんばんは!今日も一日お疲れさまでした。
今日も朝から晩までいつも通り忙しかったです…ホッと一息ボーっとしていたらこんな時間です…
今月はこんな感じなんでしょうかね…更新できる限りは更新しますが、バテてしまったらごめんなさい…

さて、今日は新小平駅を紹介したいと思います。
長いトンネルに挟まれた所に駅があります。
西国分寺方面にある小平トンネル側のホームを見て頂けば半地下構造なのが良くわかると思います。
地図を見て頂くと駅以外は地下に隠れていて、地下鉄か?と勘違いしてしまいそうになります。
やはり、貨物をメインに造った路線なのでこういった造りの駅になってしまったのでしょう。

駅名:新小平駅(しんこだいら)

住所:東京都小平市小川町二丁目

業務委託駅、指定席券売機と自動券売機、NEWDAYS、ジュースの自動販売機、公衆電話、
トイレ(改札内)あり

JR東日本(関東) | コメント:0 |

JR武蔵野線・西浦和駅(にしうらわ)

西浦和駅はこちらです。


日曜日の正午頃でもとても賑わいのある駅入り口です。高架駅になっています。
自動改札と左側にはKIOSKがあります。
n-urawa01.jpg

自動券売機は全部で四台あり、指定席券売機と他三台です。
この日は自動券売機一台が点検中で使用できませんでした。
n-urawa02.jpg

ロータリー側の駅入り口部分をアップして撮ったものです。
n-urawa03.jpg

改札を出ると、日曜日でシャッターが下りている店が目立ちますが、
商店街のようになっています。ずっと先に進むと国道17号新大宮バイパスに出ます。
n-urawa04.jpg

古い構造の高架駅で、駅前ロータリーはタクシーは目立ちますが、
路線バスは周辺の道が狭いため入ってこれず、コミュニティバスのバス停しかありません。
n-urawa05.jpg

武蔵浦和方面を望む。線路は四線ありますが、外側の二本は大宮操車場へ繋がる線路で、
内側の二線が武蔵野線の線路となります。
n-urawa06.jpg

ホーム構造は島式ホーム一面二線です。北朝霞方面を望む。
n-urawa07.jpg

JR東日本仕様の駅名表です。電光式ですがLED仕様ではありません。
n-urawa08.jpg

こんばんは!今日も一日お疲れさまでした。
今日も忙しい一日でした。たった今WBCで日本代表がキューバを接戦で下し二連勝を飾りました。
この先、強敵は揃っていますがこのまま突き進んでもらいたいものです!

さて、今日は西浦和駅を紹介したいと思います。
改札を出ると、ちょっとした商店街が広がっています。その先には新大宮バイパスが通っています。
ロータリーも整備されていますが、周辺の道路が狭いために路線バスは入れません。
コミュニティバスが辛うじて入って来れます。
古い構造の高架駅になっていて、売店もありますがNEWDAYSではなくKIOSKになっています。
みどりの窓口も以前はありましたが、営業を終了していて、指定席券売機が代わりを担っています。
ホーム構造は島式ホーム一面二線ですが、外側にある二本の線路は大宮操車場につながっている線路で、
この大宮支線を経由してくる「むさしの号」は通過と言うよりも、ホーム側の線路を通過しないので、
停まりようがありません。
ホームの周辺に高い建物が無いので、風が強い日は風に悩まされる事になるでしょう。

駅名:西浦和駅(にしうらわ)

住所:埼玉県さいたま市桜区田島五丁目

直営駅、指定席券売機と自動券売機、KIOSK、コインロッカー、ジュースの自動販売機、公衆電話、郵便ポスト、トイレあり
JR東日本(関東) | コメント:0 |

JR武蔵野線・吉川駅(よしかわ)

吉川駅はこちらです。


高架駅でこちらは南口です。駅前交番やマクドナルドなどがあります。
yoshikawa01.jpg

こちらは北口で、高架下にコージーコーナーやラーメン屋があります。
yoshikawa02.jpg

業務委託駅で、近年みどりの窓口は営業を終了してしまいました。
yoshikawa03.jpg

自動券売機は全部で四台あり、指定席券売機と多機能自動券売機が各一台、自動券売機が二台あります。
yoshikawa04.jpg

ホーム構造は相対式二面二線です。越谷レイクタウン方面を望む。
ホームのすぐ先には中川が流れています。
yoshikawa05.jpg

吉川美南方面を望む。
yoshikawa06.jpg

JR東日本仕様の駅名表です。電光式ですがLED仕様ではありません。
yoshikawa07.jpg

吉川美南方面は上下線の間がとても開いていますが、武蔵野操車場がかつてあった名残です。
yoshikawa08.jpg

こんばんは!今日も一日お疲れさまでした。
今日も相変わらず目の回るような忙しさでした…夕方には疲れがドッと出てしまいました…
週明けからこんな感じで先が思いやられます…

さて、今日は吉川駅を紹介したいと思います。
越谷レイクタウン方に中川があります。ホーム先端からも眺める事が出来ます。
吉川美南方面に目を向けてみれば、上下線の間が異様に開いているのが目につきますが、
これはかつて武蔵野操車場があった名残なんですよね。
業務委託駅で、かつてみどりの窓口があったと思われる窓口跡が板で塞がれているのが、
改札口から見るとよくわかります。
南口、北口ともにロータリーが形成されていて、大型スーパーや飲食店、パチンコ屋などが数多くあります。

駅名:吉川駅(よしかわ)

住所:埼玉県吉川市木亮一丁目

業務委託駅、指定席券売機と自動券売機、NEWDAYS、ジュースの自動販売機、コインロッカー、
公衆電話、郵便ポスト、トイレあり
JR東日本(関東) | コメント:0 |
<<前のページ| ホーム |次のページ>>