ブログで気分転換を♪

全国各地への駅舎訪問や車中泊、ラーメン屋探索などをブログの記事にしております。

夕暮れの竜田駅

三月半ばの竜田駅です。18時過ぎだと陽もどっぷりと暮れてしまいます。
yorutatsuta01.jpg

いわきへの列車待ちの間に撮った写真では、西の空は若干明るさが残っています。
yorutatsuta02.jpg

この先富岡方面へ線路が復活する日はもう少し時間がかかりそうです。
yorutatsuta03.jpg

こんばんは!今日も一日お疲れさまでした。
相変わらず寒気はしますが、今日も18時半までみっちり仕事して帰って来ました…
朝早くから仕事をしていますので、18時半でも結構堪えますね…
せめてもの救いが土日休みになるので、ここでゆっくり体を休める事が出来ます。
暖かいコメントを頂き本当にありがとうございます。明日必ずコメントを返しますので申し訳ございませんがお待ちください。
体調を崩してせっかくの休みを台無しにすることのないように、
皆さまは体に気を付けて良い休日をお過ごしくださいませ。
私も来週また忙しくなりますので、この二日間で何とか体調を戻したいと思います。

来月から代行バスの運行経路がかなり変わりますが、竜田駅発というのはまだまだ続きそうです。

それでは皆さまおやすみなさい。

雑記 | コメント:1 |

今日はお休みします。

こんばんは!今日も1日お疲れ様でした!
疲れからか寒気がするので、今日は大事を取って休む事にします。
年度末でかなり忙しかったので、その疲れが出てしまったかもしれません。
申し訳ございませんが、今日はこれで寝ます。
おやすみなさい!
皆様も体にはくれぐれも気をつけて年度末を乗り切ってください。

挨拶 | コメント:2 |

これからも見守っていきたいと思います。

新地駅から海側の風景を撮ったものです。建物らしいものは全くありません。
town01.jpg

新地駅から内陸側の風景を撮ったものです。家は出来つつありますが、こちらも更地が目立ちます。
town02.jpg

こんばんは!今日も一日お疲れさまでした。
今日は駅の紹介をしようと思ったのですが、仕事が終わるのが遅くて間に合わず、
駅の紹介は明日以降にしますのでお待ちください。

とりあえず常磐線は新路線が開通し、小高駅まで列車で行く事が出来るようになりました。
そして来月からは浪江駅まで電車で行く事が出来るようになりますし、代行バスの運行系統が大幅に変わります。
詳しくはこちらをご覧ください。
とりあえず鉄道線は繋がりつつありますが、まだまだ各駅周辺には空き地が目立ち、
街が出来上がるのにはまだまだ時間がかかりそうだなと言うのがわかりました。

八王子からは遠いので、なかなか行ける場所ではありませんが、
これからも足を運べる限り足を運び、感じた事をブログで紹介できればと思います。

雑記 | コメント:2 |

JR常磐線・山下駅(やました)

山下駅はこちらです。


2016年12月10日に内陸側に移設された新路線が再開されたことに伴い、
新しい山下駅が高架駅として生まれ変わりました。
yamashita01.jpg

駅入り口部分をアップしたものです。
yamashita02.jpg

海側から撮った駅舎です。こちら側はまだ開発途上と言った感じです。
yamashita03.jpg

業務委託駅でみどりの窓口があり、自動券売機も一台設置されています。
yamashita04.jpg

待合室手前部分には本棚があり、本を読む事が出来るようになっています。
改札内には男女別々のトイレとエレベーター、待合室、ジュースの自動販売機があります。
yamashita05.jpg

ホーム構造は島式ホーム一面二線で、当駅折返し列車が数本設定されています。
浜吉田方面を望む。
yamashita06.jpg

坂元方面を望む。
yamashita07.jpg

JR東日本仕様の駅名表で、LED仕様の電光式となっています。
yamashita08.jpg

駅前ロータリーも綺麗に整備されています。
yamashita09.jpg

駅前スーパーのフレスコは土曜日の昼と言う事もあり、大盛況でした。
私もここで昼飯の調達をしました。
yamashita10.jpg

こんばんは!今日も一日お疲れさまでした。
今日は朝から晩まで雨の一日でした。これだけまとまった雨が降るのも久しぶりのような気がします。
ここの所、空気が乾燥していたので良いお湿りなのかなと思いました。
雨上がりの明日は花粉が猛威を振るう事になりそうなので、覚悟しなくてはいけないでしょうね…
薬飲んでマスクして、備えられるだけの事はしなくてはなりません。

さて、今月時間が出来てようやく行きたいと思っていた常磐線の再開区間に足を運ぶ事が出来ました。
今日は山下駅を紹介したいと思います。
東日本大震災の津波の影響により山下駅も大きな被害を受け、
浜吉田から駒ヶ嶺の間が内陸に移設された新路線となり、
内陸に移設した山下駅は高架駅として新しく生まれ変わりました。
駅前のロータリーは綺麗に整備され、駅前のスーパーに活気があったのがとても嬉しく思いました。
駅の構造は至ってシンプルで、自動改札機が一台とSuicaのカードリーダーが一機、
有人窓口改札にはみどりの窓口(途中休止あり)あります。
島式ホーム一面二線の高架上にあるホームから辺りを見渡すと、まだまだ復興途上なのがわかります。
あと数年経ってどのような街になるのか、見届けるべく再び足を運ぼうと思います。

駅名:山下駅(やました)

住所:宮城県亘理郡山元町つばめの杜一丁目

業務委託駅、みどりの窓口、自動券売機、ジュースの自動販売機、トイレあり


JR東日本(東北) | コメント:2 |

JR武蔵野線・新八柱駅(しんやはしら)

新八柱駅はこちらです。


駅入り口部分ですが、本当に狭く写真を撮るのに苦労しました…
yahashira01.jpg

違う角度から一枚です。鉄筋平屋建てなのがわかります。
yahashira02.jpg

みどりの窓口もあり、自動改札と有人窓口改札があり、改札内にトイレがあります。
yahashira03.jpg

自動券売機は指定席券売機一台と多機能自動券売機二台、通常タイプの自動券売機3台があります。
yahashira04.jpg

階段を下りて地下へと進みます。
yahashira05.jpg

ホーム構造は相対式二面二線で地下にあります。東松戸方面を望む。
yahashira06.jpg

新松戸方面を望む。
yahashira07.jpg

JR東日本仕様の駅名表です。電光式ですがLED仕様ではありません。
yahashira08.jpg

こんばんは!今日も一日お疲れさまでした。
渋滞する前に圏央道で自宅に帰って来ました。
今までは境古河とつくば中央の間が未完成でしたので、下道を走らなくてはなりませんでしたが、
2月26に常磐道方面につながりましたので、八王子から一本で行き来出来るようになり、
本当に楽になりました。
元気な姿も見れましたし、とっぷさんて大洋の湯でリラックスできました!

さて、今日は新八柱駅を紹介したいと思います。
ロータリーはあるものの、駅前に街路樹や公衆電話などがあり、まともに駅舎を撮る事が出来なかったので、
このような写真になりました。
この駅は新京成線の八柱駅との接続駅となっていて、人の往来がとても激しいです。
武蔵野線の新八柱駅は鉄筋平屋建てなのに対し、
写真が無く申し訳ないですが新京成の八柱駅は立派な駅ビルとなっています。
改札を抜け、階段を下りてホームに向かうと地下鉄の駅のような雰囲気になっていますが、
トンネルの中にホームがある構造になっています。
武蔵野線の駅舎紹介はここまでで終了です。また未訪問の駅には足を運ぼうと思います。

駅名:新八柱駅(しんやはしら)

住所:千葉県松戸市日暮一丁目

直営駅、みどりの窓口、指定席券売機と他自動券売機、ジュースの自動販売機、公衆電話、
郵便ポスト、トイレあり
JR東日本(関東) | コメント:2 |
<<前のページ| ホーム |次のページ>>