ブログで気分転換を♪

全国各地への駅舎訪問や車中泊、ラーメン屋探索などをブログの記事にしております。

JR根室本線・落石駅(おちいし)

落石駅はこちらです。


昔は大きな駅舎だったんでしょうが、半分化されコンパクトになった木造駅舎です。
(2001年5月撮影)
ochiishi01.jpg

待合スペースにはプラベンチが所狭しと設置されていました。(2001年5月撮影)
ochiishi02.jpg

ホームには手入れの行き届いた花壇がありました。駅舎外側のドアが見えますが、トイレの入り口です。
(2001年5月撮影)
ochiishi03.jpg

駅名表が無かったので、こちらでご勘弁ください。(2001年5月撮影)
ochiishi04.jpg

こんばんは!今日も一日お疲れさまでした。
ここの所の蒸し暑さと忙しさで、とうとうバテました…
仕事が落ち着くまでは毎日更新する事が出来ないかもしれませんが、
その時はご了承ください。

それにしても、九州北部の集中豪雨が本当に凄い事になっています…
ここまで酷い事になっていると緊急車両が容易に入って行く事が出来ないので、
全容がなかなか掴めませんのでとても心配です…
雨が降らないと水不足になりますし、かと言ってもこんな集中豪雨じゃどうにもなりませんね…
程よく雨が降ってほしいんですが、地球温暖化の影響なんでしょうかね…
ニュースをテレビで見ていると本当に唖然とさせられましたし、とても悲しかったり、
無力感を感じてしまいました。

駅舎紹介は短めに行きます。今日は根室本線の落石駅を紹介したいと思います。
根室へ向かう途中に列車の行き違いで停車した時に撮影したものです。
駅舎は以前は大きめの木造駅舎があったと思うんですが、コンパクト化されていました。
ホーム構造は相対式二面二線で、それぞれのホームを構内踏切で結んでいます。
この駅から根室駅までは列車交換をする事が出来ないので、この駅で行き違いをする必要があります。

駅名:落石駅(おちいし)

住所:北海道根室市落石東

無人駅、公衆電話、郵便ポスト、トイレあり

JR北海道 | コメント:0 |

JR宗谷本線・芦川駅(あしかわ)※廃駅

芦川駅跡はこちらです。


下車はしていません。車内から撮ったものです。
今となっては跡形も無くなってしまいましたから、ある意味貴重な写真なのかもしれません。
(2001年5月撮影)
h-ashikawa01.jpg

こんばんは!今日も一日お疲れさまでした。
昨日よりはマシですが、今日も気温が高い上に湿度もありましたので体には堪えました…
ピークは過ぎましたが、21時ぐらいまで物凄い勢いで外は雨が降っていました。
おそらく台風が過ぎ去ったんだと思います。この分なら明日の朝は大丈夫でしょう。

さて、今日は写真をピックアップしようとしていた所、偶然今は無き芦川駅の写真が出てきましたので、
紹介したいと思います。
とはいっても、訪問した訳ではなく、申し訳ございませんが車内からの写真です。
こんな写真とは言え、データとして残っていて本当に良かったです。
駅周辺には民家は無く、朽ちてしまっていますが芦川会館(公民館のような物)があるだけです。
車内で写真を撮ったのが2001年5月でしたから、廃駅となったのがその二か月後の7月ですから、
何というタイミングだったのでしょう。
レンタカー等で訪問できれば良かったんですが、まだ駅を撮り始めて間もない頃でしたので、
こうして記録が残っていただけでも良しとしますか。

駅名:芦川駅(あしかわ)※2001年7月1日廃駅

住所:北海道天塩郡豊富町字芦川

無人駅でした。

JR北海道 | コメント:0 |

バテました…




こんばんは!今日も1日お疲れ様でした!
今日は本当に暑かったです。その上湿度がとても高く、本当にきつかったです。
週明けで忙しかった事もあり、バテました。
皆さまも体には気をつけて、熱中症にも気をつけてください。

駅舎紹介は申し訳ございませんがお休みさせて頂きます。

写真は近所にある「ゴッサム」と言うステーキ屋さん昨日のランチで食べたテリマヨハンバーグ150グラム980円です。
いつも思うんですが、何故かスープではなく味噌汁が付いてきます。

それでは、おやすみなさい!

挨拶 | コメント:0 |

JR奥羽本線・赤岩駅(あかいわ)※休止中

赤岩駅はこちらです。


ホーム構造は島式ホーム一面二線で、
以前は駅舎がありましたが訪問時には待合室しかありませんでした。
板谷方面を望む。(2004年8月撮影)
akaiwa01.jpg

こうして見ると、坂の途中に駅があるのがわかって頂けると思います。
庭坂方面を望む。(2004年8月撮影)
akaiwa02.jpg

こちらが待合室です。訪問時でも利用者が一人いるかいないかでしたから、
この待合室で十分用は足りたのでしょう。(2004年8月撮影)
akaiwa03.jpg

2004年8月時点では上下6往復の列車を利用する事が出来ました。
akaiwa04.jpg

元スイッチバックの駅で、スイッチバックの引き込み線の旧ホーム方面を望む。
(2004年8月撮影)
akaiwa05.jpg

こんばんは!今日も一日お疲れさまでした。
今日は最近北海道の駅舎を紹介してきましたが、
つい最近この駅が通年通過駅になってしまったので、予定を変更して赤岩駅を紹介しようと思います。

訪問したのは2004年8月で、青春18きっぷを利用してやって来ました。
列車を降り、暫くすると周囲は鳥の鳴き声と松川の流れ以外の音は全くありませんでした。
本当に人の気配がありませんでしたね。人じゃなく獣でも出てくるんじゃないかと思ったくらいでした。

駅からしばらく歩くと大平と言う集落にたどり着くと言う事でしたが、
駅や駅周辺の写真を撮って、5分後に来る折返しの列車に乗ろうと決めていました。
こんなに山奥でも福島市なんだなと駅を降りて考えさせられましたね。

去年の12月1日より通年通過駅となってしまいましたので、取り巻く環境はとても厳しいですね。
訪問できる時に訪問しておいて本当に良かったと思いました。

駅名:赤岩駅(あかいわ)

住所:福島県福島市大笹生赤岩

無人駅(2017年3月4日より通年通過駅となりました)

JR東日本(東北) | コメント:0 |

キャンピングカーショー2017



こんばんは!今日も1日お疲れ様でした!
今日は東京ビッグサイトへキャンピングカーショーを見に行って来ました。
人も凄かったですし、軽キャンから大型バスのようなキャンピングカーまで色々ありましたね。
取り寄せた資料を食い入るように見ていたらこんな時間になってしまいました。
今日はこの位にしておきます。おやすみなさい!

挨拶 | コメント:0 |
<<前のページ| ホーム |次のページ>>